抜きん出た格好良さと色気、そうしてどんな楽曲でも歌いこなす秀樹の異次元振りを、この曲を通じて思い知ろう。
『あなたと愛のために』
『あなたと愛のために』は、1978年3月にリリースされた西城秀樹の24枚目のシングルである。
秀樹23歳。
作詞:東海林良 / 作曲:大野克夫 / 編曲:水谷公生
ここで作詞家が、阿久悠から東海林良へのワンポイント起用となる。
東海林良は、CM『大関』や『黄桜』の制作にも関わっている作詞家だ。
★『あなたと愛のために』の全歌詞はこちら ↓ からご覧になれます。
アクション
特徴的なシンセサイザードラムでイントロが始まる。
すると秀樹は、前奏、間奏、後奏と、非常に大きな男っぽい振り付けで、ファンを魅了する。← 会場大盛り上がり!
柔軟にのけぞり、ゆっくりとポーズを保ちこたえる。
柔軟性・筋力ともに必要とされるダンスだ。
… と!歌い出すと一転、
身体をハスに構え、腰に手をやり、リズムに乗せて肩を大きくくねらせるのだ。
このしぐさをしながら
【1番 Aメロ】スタート!
昨日と同じー くちべにをー して・いるとー
あなたはー 不機嫌ーな顔を・するー
女の愛にー 傷ついたままあ・なたはー
哀しいー人に変わったー
この秀樹の、色気ムンムン振りは何なの〜⁉︎
… と叫びたくなるくらいに、かなり衝撃的なのだっ!
水商売にいそしみながら、過去あり癖あり妻あり男性との、報われそうもない愛に陥ってしまった女
この女に、秀樹、完全憑依!← @(//_//)@ この設定、kiinaが tryしたとしても、か・な・り厳しいわよー!
口紅の衝撃
【1番 Aメロ】← 衝撃の出だしをもう1度 @(//_//)@
昨日と同じー くちべにをー して・いるとー
あなたはー 不機嫌ーな顔を・するー
女の愛にー 傷ついたままあ・なたはー
哀しいー人に変わったー
出だしのこの歌詞も衝撃的でありキャッチーだ。
昨日と同じ色の口紅にダメ出し?ダメなの @(||∀||)@?← 口紅何本持ってりゃいいのさ〜?
それだけ身繕いにも気を使え、っていう、この女に対する男の甘えっ振り、もたれっ振りがよく出ている。
口紅を変えられなかった昨夜への疑いをも感じさせる。← 哀しい人だね〜
「口紅」観点で川端康成の『伊豆の踊り子』を読んでみましょう。『伊豆の踊り子』に隠されている真実が見えて来るよ〜 ← @(//_//)@ 悪魔のささやき(閑話休題 です!)
決めゼリフに決めアクション
次だっ!
右手人差し指を立てて、『チッ!チッ!チッ!』の仕草をしながら、Bメロ突入~
【1番 Bメロ】
お・と・このあなたーにはー
わかーらないでしょう?
来たー!
名ゼリフの決めゼリフ!
アクション『チッ!チッ!チッ!』付き!← @( ;∀;)@
秀樹!よくぞ~!
これこそ、私ら女が男に対しサラッと言ってのけたいセリフである。
来たる七夕には、クリスマスには、バレンタインデイには、あれやこれやで、
皆さま是非お使いになって … ← 自己責任で ← @(>∀<)@ ヒ〜!← 悪猿
ここで、
「お・と・こ」の「お」は声を潰し気味にしています。← @(//_//)@ 最高過ぎて、解説二の次状態
秀樹の泣き節
秀樹の声や節回しはよく「泣き節」と言われる。
「泣き節」とは「哀れや悲しみを誘う声質・歌い方」のことだ。
秀樹は元々ハスキーボイスなのだが、洋楽を歌う時など特に、濡れた艶のある発声でもって、大迫力で響かせてくる。
もちろん、切なさもたっぷり加味させる。
「泣き節」をテクニック的に解説すると、「ファルセット(=裏声)から地声に瞬時に移行させる歌い方のこと」をいう。
秀樹は
「自然に声が裏返っちゃうんですよ。」と困ったように言っていたが、これぞ天性の「泣き節」なのだ。← ブラボー秀樹!
本曲でも【Bメロ】に突入した途端に、泣き節大量発生!← 哀れな女を熱唱なのだ~
【Bメロ → サビ】
お・と・このあなたーにはー
わかーらないでしょう?
たとえ・いーまはー 不幸でいてもー
女はー約束のー中でー
バラ色の自由が 欲しいーのですー
(赤字がひっくり返っています~)
うわ~ @(◎_◎)@ 確かに大発生だ~
情感たっぷりだよ~
秀樹の表情もあわれな女になってる~ ← 好き @(//∀//)@
女心
【1番 サビ】
たとえ・いーまはー 不幸でいてもー
女はー約束のー中でー
バラ色の自由が 欲しいーのですー
【2番 サビ】
形ーだけのー 幸福よりもー
女はー 火のようにー燃えたー
接吻がいつでも 欲しいーのですー
1番サビの女心と2番サビの女心は同質のものであり、
2番サビになると更に、刹那的な悦びに身をゆだねる感がある。
【1番 サビ】
女は《今の女房と別れていつかは結婚しようという》約束の中で
《そのいつかが実現した時の》バラ色の《生活を夢見る》自由が欲しい《だけ、それで充分な》のです
【2番 サビ】
形だけの幸せ《= 結婚》よりも
女は火のように燃えた接吻がいつでも欲しい《= 激しく愛して、ただそれだけな》のです
哀しい人 = 男
に対して
哀しい人 = 女
なんだけれども
「現実的な欲望」よりも「女のサガ・女心」が先に立つ人よね。
秀樹、お見事よ。← お見事過ぎよ〜 @(//∀//)@ ← 大喜び
演歌調
この女は、こんなに1歩も2歩も365歩も下がりながら、加えてこんなことまで言うのだ。
【2番 Aメロ】
粋な女にー 最後まで・なれない・とー
あなたにー それだけを・詫びたい・よー
誰かがどんなー うわさを・してもー
気づかぬふりしてー ついてくつもりー
この女が目指すのは「粋な女」
「詫びたいよ」というハスッパな言い回しからも、水商売ということが感じ取れる。
この曲は、「男にとことん尽くす女」をテーマにした演歌なのである。
そこを、演歌手前ですれすれに止めながら、酸味を残して歌い切る。
前述のサビでは
「じ・ゆ・う・が」
「い・つ・で・も」
の部分に、潰し声を(シャウトではなく)こぶし調に入れる。
など、この難曲の味を生かしながら、しかも爽やかに歌い切るのである。
スポンサーリンク
異次元の秀樹
とにかく、セクシィ秀樹に、未開拓のお色気部分があったとはっ!
場末の女感を醸し出して来るのにも拍手!← こんなふうに追いすがられたいわっ @(//∀//)@
西城秀樹は異次元にいる。
歌唱力
テクニック
知識
そういうものもあるけれど、それらをも超えた異次元の歌い手であることを、改めて噛み締めることができる楽曲である。
@(//_//)@ それでは聴きましょう。
百聞も一見も必要よ〜(笑) ← ワクワクッ!
↓@(*^_^*)@ やっぱりキレのある秀樹の振りつけは最高ですね。西城秀樹『あなたと愛の為に』です。どうぞっ!
↓ この記事を気に入っていただけましたら下の指ぱっちん♥をぽちっと押してくださいませ。なな猿くんのランキングが上がります。
@(_ _)@ 応援してくださるととても嬉しいです☆
コメント