女性の名前を連呼して様になるシンガーって、西城秀樹だけではないですか?それぐらいに秀樹は、代表曲『ローラ』を始めとして、各楽曲の中で女性の名前を連呼している。
『ナタリー』
『ナタリー』は、イタリアの名カンタゥトーレ(イタリア語でシンガー・ソング・ライターのこと)であるウンベルト・バルサモが1975年にリリースしたシングル曲であり、同名のアルバムにも収録されている。
バルサモは実力もあって名曲を書くんだけれど、外見が今一つだからヒットにならない、なんて言われちゃって。
流石は恋愛至上主義のお国柄、イタリー♪~ @( ;∀;)@ キャー
日本では小椋佳が大ヒットをかましたゾ~ ← うっかり発言 ← 失礼しました @(||_||;)@
西城秀樹三大美女
世界三大美女(クレオパトラ・楊貴妃・猿子 小野小町)がいるように、秀樹にも「西城秀樹三大美女」が存在することを知っているかい?← なんですって~@( ;∀;)@?
それが『傷だらけのローラ』『好きだよ猿子』 ← しつこい;
『カトリーヌ』
今回の『ナタリー』の3名である。
なお『カトリーヌ』は、1973年11月7日、郵便貯金ホールで「西城秀樹/ヒデキ・愛・絶叫」が開催された際に、このリサイタル用にと、布施明が書き下ろしたものだ。
外国の女性の名
前回の秀樹とエルヴィスの比較記事、ご覧になりました?← 出たよ
あの時の動画でエルヴィスが何気に自身の右耳を触った時の、その指の美しかったこと @(♡_♡)@ ← 浮気猿めw
秀樹の指が長く美しいのは有名じゃが、エルヴィスも綺麗だった!
この長い指と同様に、182.88㎝のエルヴィスと秀樹が、背丈のみならず腕や脚の長さといった等身まで一緒。
昭和真っ盛りの中で、秀樹がいかに日本人離れした欧米並みのサイズとバランスとを有していたか、ということが分かる。
…… という訳で、秀樹が歌唱する女性の名も外国名がしっくりくる。
★ 秀樹とエルヴィスの等身や美しさを比較できる記事はこちら ↓ です @(♡_♡)@
連呼
さいとう大三作詞の『傷だらけのローラ』は、なんと「ローラ」を13回連呼する。
そうしてその13回のローラを全てたがえて歌う、というのは、秀樹ならではの超絶歌うま歌唱であった。
さて布施明作詞の『カトリーヌ』では何回呼ぶかというと、上記リサイタルでは25回叫んだ!← ええっ!
ここで問題です。今回は『ナタリー』を何回叫ぶでしょう?
BIG GAME’78 の歌唱では12回です。← あっさり答え~ @(*ノωノ)@ ウキ!
こ……これはキツイ。
なぜかというと、リフレインが多ければ多いほど、歌は単調になり易いからだ。
ところがここでも見事に、「ナタリー」ごとに歌唱を変え、「ナタリー」と叫ぶたびに盛り上げてしまうのが秀樹。
やっぱり秀樹歌唱は凄いしヤバいし面白い!驚異的!
★ リフレインされる間投詞を劇的に歌い上げる秀樹はこちら ↓ です
『ナタリー』in BIG GAME’78
好きな曲はいっぱいあるけれど、しいて上げればこの曲
BIG GAME’78 in 後楽園球場 にて
こう言って歌い出したのが『ナタリー』である。
それでは今回は、BIG GAME’78 において秀樹が、12回の「ナタリー」をどのように歌唱しているか?を検証して行こう!
1番
アコースティック風ギターのイントロから
【Aメロ】
あーいーに破れー きづついたー
この身体・この心ぉ
君の他に 一体誰が
このきずをー いやしてぇくれるのかー
ここまでの秀樹歌唱なのだが、歌いながらセリフを言う、もしくはセリフを言うように歌う、のだ。
できる?できる?
おできになるシンガーの方々いらっしゃる?
秀樹がなぜできるのか?その理由は次回後編で …… ← 前後編仕立てなんだー!@(*ノωノ)@ ← 先に言っとけ;
【わくわくのサビに突入~♪】
メロディに溜めが入り、秀樹、想いに浸るようにうつむき小さく首を振ってからさっと左を向きつつ
ナタリーィィィィィ(① 絹糸のように艶のある細い歌声とビブラートだっ!)
ナ・タリーィィィィィ(② やはり絹糸のような細いけれどしなやかな発声で、ビブラート驚異的に長い~)
行かないで ← ここをセリフにしてしまえる秀樹の実力については次回後編で @(/ω\)@ ← 早よ書け~
お願い・だからぁぁぁぁ
ナーターリー(③ ふり仰ぎ気味に胸を開いてゆったりといち音いち音に想いを込めて)
ナァタリィィィィィ(④ 訴えるように「ナァ」にアクセントを置いて、以下絹糸歌唱)
帰ぇって 帰って来て・おくれ―
@(◎_◎;)@ ギャー!やっぱり全部違うナタリーだ!← 今さら何を……;
2番
歌い出す前に、右手のマイクでスゥッと弧を描いて口元に持って来るのが美しい~
【Aメロ】
君が・いないー この僕にぃ
今・何が・できるだろうかぁー
君の愛のー 愛のー尊さがー
僕の胸を・締め・つけているぅー
【カモン! サビよ!】
ナタリー(⑤ 観客席に視線を向け力強く)
ナァタリィィィィィ(⑥ ⑤に続くように「ナァ」も力強く。以下絹糸歌唱)
行かないで ← セリフ、行かないよぉ@(T_T)@ ←我に帰れw
お願い・だからぁぁぁぁ
ナァタリーィィィィィ(⑦ 来たー!歌い上げ。艶やかな高音で声量たっぷり。観客の女の子たち騒然~)
僕を 僕を 捨てないで
どうかぁ帰ぇってぇぇぇ 帰ぇって来て・おくれぇぇぇ
ナ・タ・リー(⑧ いち音いち音を明確に区切って、嚙みしめるように)
ナァタリー(⑨「ナァ」に悲しい想い。長め)
帰って 帰って来て・おくれぇぇぇぇぇ
もっの凄く身をよじる全身でのアクションが入り、
ナタリー(⑩ もちろん潰し声のシャウトだよーーーー!)思いっきり天をふり仰いで
お、お、おお、ナタリー(⑪ ここで心を込めたスキャット「お、お、おお、」ナタリー)
帰って 帰って来て・おくれぇぇぇぇぇ
ナタリー!(⑫ 観客席に向け、絶叫だー!)
スポンサーリンク
唯一無二の秀樹
@(T-T)@ ← 感激のあまり声も出ない。
@(T∀T)@ ← ナタリーに改名しようかな?
以上、テクニックと、歌への感情移入と、それをアウトプット(=表現)できる才能、を持ち合わせた秀樹だけができる、連呼なのである。
また、大舞台、大観客を前にするほど燃える秀樹の強靭さがなし得たものでもある。
それでは、ナタリーの連呼に酔い痴れながら参りましょうか。
西城秀樹で『ナタリー』です。どうぞっ!
※ 途中で1回、もの凄い巻き舌がきますから、心のご準備を~ @(/ω\)@
本国で散々に言われちゃっていますけれど~、ウンベルト・バルサモの『ナタリー』もどうぞっ!←曲&歌唱は高評価です!
イタリーだけに、こちらの巻き舌もすごい!
関連記事
★『ナタリー 後編』はこちら ↓ になります @(*^_^*)@
↓ この記事を気に入っていただけましたら下のフィンガースナップ♥をぽちっと押してくださいませ。なな猿くんのランキングが上がります。
@(_ _)@ 応援してくださるととても嬉しいです☆
コメント